検診

お昼休みには、検診に出かけてきました。市の事業で、成人が対象。市の保健施設を使っての検診なので、かなり年代ものとはいえ、一応機材も揃っています。ペースも余裕があって、単なるスクリーニング、というよりは、つっこんだ話もできたりするので、精神衛生上は悪くない検診でした。ただ、旧式の椅子、ということで、診る側としては立ちっぱなし、それだけが辛かった。足がだるいよー。でも、学校検診のようなストレスはないので、これくらいは平気です。

帰り道、「しかし、学校検診って、どうなんだろう」だとか考えながら戻ってきたのだけれど、本当に簡単なスクリーニングでしかない検診なんて、意義があるんだろうか。そのスクリーニングにしても、かなりアバウトなことになってしまいかねない環境設定、それに対して疑問がでていないわけはなく、それでも10年前とそう変わっていない、というのは、一体どうしてだろう。いや、10年前なんてものじゃないな、きっと30年前も、40年前も、こうだった気がする。学校という場は、かなり特殊なのかもしれない。

明後日には、また学校検診が控えています。今度もまた、小学校。うーん。

てなことを思いながら、戻ってきたら、平常営業が待っているわけです。