でも

なんだか寂しいな。演奏会、終わっちゃったんだなー。

昨日一日は長かったけど、あっと言う間の出来事だったような気がする。

フィガロは、ほんとにあっという間に終わっちゃって、いやー、やっぱりこの曲、難しいなあ、だとかいう感想が残ったのみだったりして、んでもって、芥川は、なぜか妙にノリノリで気持ちよく、がんがん弾いたぜ、という感じで、んでもってその後の20分の休憩は永遠みたいに長く感じて、やっと始まったマーラー、1時間ほど演奏は続いたのだろうけれど、ほんと、これも、集中していたからか、あっという間に過ぎ去ってしまって、とにかくffとかfff、力いっぱい楽器を鳴らしたぞ!という満足感と、音楽に乗れた感じで、終わった瞬間の気持ちよさったら、ほんと、舞台にいる人間が涙流しちゃダメだろ、とちゃんと思っていたから、涙が目にたまっているのを何とかこらえていたのだけれど、一粒、ぽろりと落ちてしまうのを、どうしようもなかったという、むー、この感じ、うまく言葉で表現できないなあ。

とにかく、演奏会は終わった。今日は帰ってきて、急いで練習したりしなくていいんだなあ、と思うと不思議な感じ。はー。

あ、もうこんな時間だ。仕事に行かなきゃ。