作業

「作業」はつづくよ、どこまでも。

・・じゃなくて。

「作業」の必要なことがつづくよ、どこまでも。

・・うわーん。

    • -

経験的に、しばらくはつづく「作業」なのだけれど、これがまあ、「修行」レベルに苦しいこともあったりして、まあ、苦しいことばかりじゃないんだけれど、それでも人間、苦しいことからは逃れたいという欲があるわけで、その欲から自由になりたい。苦しいことを無くすことではなく。

そんな仏さまみたいなことが、できるわけはないのだけれど。

でもさ、私は「人」じゃないから、できるかもしれない。だとか、ちらりと思ってしまったりして、あー、全然なってない。失格。なんだよ、そのひどい考えが浮かぶってのは。

    • -

だめだ、再び、絶不調。壊れそう。

    • -

朝は、まだ、よかったのに。

でも、自分ではどうしてだか、わかってる。簡単なこと。子供みたいに簡単なこと。ただね、悲しいことが重なって起こってしまったから、どうすればいいのかわからなくなってしまっていて、迷子になった小さい子みたいに、暗闇で泣いているだけなんだ。

    • -

原因がないことよりも、全然、たちが良い。