ふう。

ばよりん弾いてました。いやー、ザイツのコンチェルトとか、テクはそれほどじゃないんだけど、これ、練習になる。今の私のレベルに合ってるのかなー。音を出す、ということ、弓をダイナミックに使うということ、和音をかっこよく弾くということ、音の強弱を意識してつける、そんな基本的な練習にぴったり。へたなエチュード弾くよりもいいかも。

んでもって、〆に、モーツアルト3番1楽章と、スプリングソナタ1楽章を弾いてみる。まあ、両方楽譜がないので、もしかしたらフレーズ飛ばしてたりするんだろうけれど。でも、今日は、スプリングソナタ、曲がりなりにも最後まで弾けた。今まで思い出せなくて、どーしても途中で止まっていたのに。CD聴いたとか、そういうのでもなく、指が、身体が、思い出した感じで。何だか嬉しい。

あー、だれか身近にピアノを弾く人がいないかなあ。スプリングソナタ、1楽章だけでいいから、合奏したいなあ。最後に合わせて弾いた子は、そういえば、ピアノの調律師になったんだったなー。今頃どうしてるかな。