ばよりん

そんなに音、イヤな音なのかなあ。うちのにゃーは、私がばよりん弾き出すと、遠くに行ってしまって、いやーな顔してこっち見てる。うー。ごめんよー。今に上手になるからー。(って、なるのか・・?)

ちゃっとご飯食べて、急いで帰ってきて、やっぱりばよりんを弾いてました。9時半まで。一応自分ルールで9時半までってことにした。早く帰れた日は1時間弾ける。でね、肩当て、やっぱり上手に使えない。むーん。また挑戦してみようとは思うけど、今日は途中から、もう外してしまって、というか、楽譜のページをめくろうとして体勢を動かしたら肩当てはずれて楽器にがしゃん、って当たってしまうから、もうやだ、と思って外した。そしたら、鎖骨のとこなんて、全然当たらないの。むーん、肩当て道、険しい。

で、今日はフィガロを3回くらい弾いて、音程取りにくいところだけ何回かさらって、そのあと、芥川に挑戦してみた。シャープやフラットのいっぱいついた手書きの見にくい楽譜ヅラに負けて、むー、弾けないよー、とか思ってたんだけど、冷静になってゆっくり弾いてみると、そうでもなかった。で、ちょっと前にやっとゲットできた、その曲のCDに合わせてちょっと弾いてみた。もちろん、そんなテンポでは弾けないんだけど、雰囲気だけ。そっかー、テク的には難しい曲じゃないんだな、と思えたから、まあ、よし。というところで9時半、Time is up.

そのあと、楽譜をみながらマーラーを鳴らしてるんだけれど、結構なボリュウムだよなあ、これも・・。ちょっと絞ろう。・・と思ってボリュウムつまみをみたら、5まで上がってた。というか、上げてた。夜にこれはやりすぎ。@反省。

で、ばよりんをケースにしまって、マックに向かい始めると、にゃーは隣にやってきて座ってる。やっぱりばよりんの音がイヤなんだ・・えーん。動物は正直だなあ。