食べたシリーズ

さわらの塩焼き、ササミと水菜のサラダ風、なすとシメジの温かいマリネ風。作りすぎた。さわら、半分残した。明日食べよう……。

    • -

しかし、ラフ2を聴きながらご飯の支度して、食べて、片づけて、っていうのは、どこか浮世離れした感じ、というか、どこか乖離しているしているというか、ちょっと不健康な感じがするかもしれないな。

そう言えば、今日は暖かかったので、久しぶりにコートを着ずに出かけた。お気に入りのベージュの革のライダーズジャケットを着て、キャメルのマフラー、黒のニットに黒のスリムなパンツ、ショートブーツ、黒のトートバッグ(まあ要するにいつもの大きめバッグ)という、自分としては定番のスタイルでもあるけれど、季節を一つ先へ進めた気がして嬉しかった。この春には、ちゃんとしたショートブーツを新調したいな。サイドゴアのものでいいから、ちゃんとしたいい革を使ったブーツ。春じゃなくて秋に新調しろよ、という感じだけど、私は春はまだまだブーツを履くからいいんだ。スリッポンは、裸足になれる季節にならないとな、なんて思っていたりするのだけれど、深い意味はないし、案外すぐにそういう季節になったりするのかな。まあ、スリッポンの綺麗な形のモノでもいいな。とにかく、ちゃんとした作りの靴が欲しい。一つ気になるお店を南船場で発見したので、今度時間のあるときに行ってみよう。

髪を切った私は、少し背が高く見える。美容院を出て歩く、カフェのガラスに映った私の姿は、バランスがずいぶん変わっていて驚いた。