「聴いたことある・・」かー。

モーツアルトを鳴らしながら、実家の母と電話でしゃべってたら、「何、聴いてるの?」と尋ねてくるから、「モーツアルトだよ」と答えると、「それ、聴いたことある気がする」などという。へええ。わかるんだ。「そうそう、これ私弾いた曲だから。最近ね、自分が弾いた曲が聴きたくなってるんだよ。」と説明したら、納得してた。

でも、うちの母って、音楽的素養は全くなくて(というと言葉が良い感じだけど、要するにすげー音痴)、ただ、私が練習しているのを聴いていただけのはず。それでも、覚えているものなんだなあ、とちょっと感心した。

あ。逆に言うと、異常に何度も聴かされて迷惑だった、ということなのかも・・。むーん。