雪の中、ドライブ

午後からそれほど降っていなかったし、時々は青空も覗いていたので、思い切って雪が10センチつもったベランダに出てみて、道路を見てみたら、なーんだ、うちの前の道路、乾いてる。さすが南東向き。

ということで、用事と買い物、車で出かけてきました。ノーマルタイア。でもね、私は学生の時に岐阜という豪雪地帯に住んでいたので、割と滑ったりするのは、平気。冬になってやばいぞ、ってときはスパイクタイア(その頃はスタッドレスなんてなかった)に換えていたけど、ちょっとタイミング逃したりすると、ノーマルタイアで積雪15センチとか走ったりなんて無謀なことも。でも、そのおかげで、雪道滑らない運転、滑ったらどうするか、というのを覚えましたよ。まあ、それ以前に、雪だー!なんてことになると、ひろーい敷地の大学前駐車場で、みんなしてターンの練習して遊んでいたわけなので、でもって、そのときに使う車は私のつまんないFFマーチなんかじゃなく、ちゃんとFRの車(へへ、AE86でございますよ)じゃないとダメなものだから、その時に車の運転というものは覚えたようなもの。ああ、あれは面白かったなあ、なんてことを思い出したり、深夜、アルバイトからの帰りに、FFマーチでもコントロール不能になったときのことを思い出したりしながら、出かけたわけなんですけどね。

うちの前の道は全然OK、でも、少し離れて建物の北側の道なんかは、やっぱり凍ってる。でも、いつもに比べると異常に車の量が少ないし、平気平気、全然平気、と言う感じで、市役所と銀行とショッピングモールと、全て予定はこなしてきました。モールの敷地内の道も凍っていたり、そこの駐車場も雪積もったままのとこもあったり、へえ、やっぱり雪だったんだ、なんてヘンな納得をしながら、帰り道、道路がきらきら光っていてヤバイなあ、などと思いながら、ちょっぴり滑らせて確認してみたりしながら、無事戻ってきました。でね、新御堂の側道に、どうしてこんなとこに駐車車両が?と思う感じにいっぱい車が停まっていたのだけれど、ああ、そっか、上り坂で、そこで動けなくなって捨てていったんだな、という感じ。あはは。そういえば、昔、父親が同じようなことをしてたな。どこだか知らないんだけど、どうにも車が動けなくなって、捨てて帰ってきた。次の日、困るだろうにね。

食料もいっぱい買い込んで、これでしばらくは兵糧攻めにあっても大丈夫。明日もお休みだし、いい音のするステレオで音楽を聴きながら、本を読んだり、ガーデニングの写真を眺めたり、ここ最近の頭と心の疲れがとれるといいな。