わあ、雪だ

昨日の夜、モーツアルトには雪が似合うなあ、なんて思っていたら、ほんとに積もっちゃった。

今日はお休みなのだけれど、いつものように6時半ごろに目が覚めて、それでもベッドの中でうつらうつらしていたら、表から、何やらバリバリバリ・・と音が聞こえてくる。バリバリ・・?・・・!雪が積もってるんだ!車がゆっくりゆっくりバリバリ言わせながら表の通りを動いている音だ。そう気づいて飛び起きる。ベランダ!ああ、雪が積もる支度なんてしてなかったよー!と慌てて出てみると、少しだけど積もってる。うう。平気そうな鉢はもう放置して、クリスマスローズだけ、玄関に取り込む。はう、雪の重みで葉っぱがしなっている。ごめんよぉ、昨日の夜のうちに、雪のかからないところに置いておくんだった。

家の前の道は、どうやら凍結しているらしい。うーん、今日は車を出すのは無理かもしれないなあ。私のガレージは、ちょっと傾斜のあるところをバックで登らないといけないので、出せたとしても、車庫入れ出来ない可能性が大。FFだし。こゆとき、車庫入れだけだったらFRのほうがいいなあ。車庫には屋根があるから、中へタイアを入れてしまえば、全然上り坂でも平気だもの。表通りまでは数十メートルだから、そこまではなんとか行けるだろうし、そこまで行ってしまえば、普通に走れると思うのだけれど。でも、まだ今、降り続いているから、もっと積もるかもしれないな。今日はタクシー使うかな。

でも、お休みの日でよかったー。