秋。いいお天気の朝。

考えてみれば、ここで平日の休日をゆっくり過ごすのは、今日を含めてあと2回しかないことに気づく。関係ないけれど、私は、○○日まではあと何日しかない、だとか、そこまでに○曜日が何回あるか、だとか、たとえばこの前のMac修理に3日か4日かかる、と言われて、土曜日に出したら何曜日にできてくるんだ?とか、時差が○時間あるから、向こうは今何時?とかいう、そういうちょっと時間の概念が入ることを考えることがとても苦手である。恥ずかしいけれど、指を使って数えなければわからないことが多い。もしくは、カレンダーとか時計みて、直接数えるとか。そして、その時には、必ず指さし確認が必要だったり。もちろん、私の頭の構造は、完全に文系の構造で、本当は理系なんて向いてないので当然といえば当然かもしれないけれど。幼い時に、数の概念でつまずいたツケは、今でも残っている。

で、今日は木曜日、休日。こなさなければならなくて憂鬱な区役所行き。今日は絶対に行かなきゃ。何があっても、行かなきゃ、な状態まで自分を追い込んであるので、なんとか頑張って行くでしょう(まだ他人事)区役所が終わったら、いつものカフェまで足を伸ばしてもいいかもしれない。美味しいパンも買ってこよう。今日は乾燥無花果の入ったフランスパンが焼き上がっていればいいなあ。

でも、いつまでも鰻谷の生活を惜しんでいても仕方がないので、次の街についても、情報を集めていこう。そういえば、あまりに地元なせいで、ネットで検索してみたことなどなかったから。きっと、私の知らないような素敵なカフェだってできているはずだし、どこのパン屋さんが美味しいだとか、そういうのもわかるかも。あのあたりは、郊外だけど、絶対に美味しいパン屋さんや、イタリア料理屋さん、フランス料理やさん、カフェ、そういうのが揃っている地域だったりする。知っているだけでも、結構たくさんある。ただ、車での移動が基本だから、偶然に見つける、という楽しみは少ないかもしれないな。以前所属していた大学の研究室も近いので、あのころにみんなで食べに行ったパスタ屋さんだとか、夜に休憩に行ったカフェなんかも、また行きたい。言ってみれば、元々の行動範囲に戻るだけなんだもの、こんなに感傷的になる必要、ないじゃないか、と自分に言い聞かせながら。

えーと、余談ですが、昨日施行したレジンコーティングですが、今日になって見てみると、やっぱりまた少し褪色している気がする。このまま無色になってくれたりしないかなあ、と期待。というか、この色の根拠がわかれば自分で予測できるんだけどなー。なんで、こんな色ついてるんだ?元々のこの製品の用途では「無色透明」である必要があるし、もちろん、重合前は無色透明なんだから、何かの化学反応で出てきているには違いないのだけれど。でもって、モノマーを出したディッシュに残って固まったところも少し色が見えていたけれど、昨日の夜に見たときは、色がなかったような気がしてきた。何だ、この色の犯人は。だれか化学に詳しいひと、いたら教えて下さい。お願いします。(ちなみに、成分は、MMAとDPHAらしいです)まあ、「本材は[性能、使用目的、効能または効果]の項に記載の用途以外には使用しないこと」と取説にあるから、これ以上メーカーに問い合わせるのは難しいしー。(一応、やってみる前に、いろいろ適当なことを例に出して聞いてみてるんです、電話して。えへへ。)