さうんどじぇねれーた?

どうやらタンノイのテストは、おとーちゃんが明日してくれるらしい。何やら自作のさうんどじぇねれーたとかいう機械を使って、特定の周波数を出力できるのかどうか調べるとかいう。いや、だからまず、単純に鳴るかどうかが怖いんだけどなー、と思いながら、話を聞いていたけど、まあ、とにかくやってくれると言っているのだから、有り難い。自分でラジカセとかつなごうと思っても、あらま、いったいどこへつないでいいのやらヽ(。_゜)ノ ?という私の素人っぷりだったし、あーよかった。

で、さうんどじぇねれーたとかいう機械(ネーミングby父?)をつなぐと、ぼぼぼぼ、とかいう低い音から、きーん、という高い音までテストできるとかいって自慢している。んで、話を聞いていると、「まあ、それはパソコンからもできるねんけどな」とか言い出した。うん、知ってるよ、そういう音ならすソフトってあるだろうね、と答えると、「そうそう、でな、周波数だけじゃなく、波形もいろいろ指定できるからな、矩形波とか、サイン波とか、のこぎり波とか、いろいろあってな。」うんうん。「で、そののこぎり波っていうのを指定したらな、”ぎりぎりぎりぎり”っていう音が鳴るねんで。」・・・・。おとーちゃん。そんなわけ、ないやん。と言ったとたん、こらえきれずに、私、大爆笑。あのさー、それ、私が知識なかったら、信じるやんかー!もう、感じわるー!ぎゃははは!それ、おっかしー!「あははは。ブラックユーモアや(^^)」父、愉快そうに答える。

明日は木曜日、うちの医院はお休み、父も心の余裕があるらしい。あはは。おっかしー。