それでもネコスポット

やー、上手く撮れる気はしなかったのだけれど、とにかく雨が降る前に、ささっと行ってきましたよ、ネコスポット。ほんの10分ほどで小粒の雨が落ちてきて、そそくさと帰ってきたのだけれど。

今日は、いつもと違って77mmだもんね、遠くからこっそり撮るんだもんね、というわけで、そーっと路地の角から覗いてみて、構えてみる。むーん、それはやっぱり遠すぎる。ダメだ。と、一歩踏み出したが最後、皆さんに気づかれ、そこで何やッてんの?的まなざしが痛い。もうだめだ、いつものように、わらわらと寄ってくる。どーも、皆さんにしてみれば、遊んでやらなきゃならないヤツが来たぞー、てな気分なのかもしれない。

ううう、突進してきて撮れやしない涙。

というわけで、しばらくはカメラを構えては諦め、という感じが続いていたのだけれど、すぐに皆さん落ちついて来られたようで、いつものように私の存在など気にかけていない、という雰囲気になってきて、ちょっぴり撮れる気になってきた。

構えて覗く。わ!でかい!(尻餅)

あくびなんてした日にゃあ、歯まで見えちゃう。おもわず、むし歯チェック(嘘)。でも、確かにこういう写真は35mmじゃ撮れない。やった!77mmならではの写真だ!わーい!

というわけで、ちょっと勢いついてポートレート風味。


    • -

ヘンな顔も撮れました。わーいわーい。