写真展みてきた

仕事のあと、車をとばして、と行きたかったのだけれど、目的地までの高速道路が事故渋滞、30分もあれば到着だったはずのギャラリーについたのは1時間後だった。ふー。

行ってきたのは2010BEST展@ビーツギャラリー。展示されている写真の中から、みた人がベスト3、ワースト3を投票する、という企画。面白そう、と思ったけれど、やっぱり面白かった。好き、キライ、そして、その理由を書く。写真をみて感じることを、自分の中で言語化して整理する、そういうのって、意識しないとできないことなんだなあ。

一枚、心惹かれる写真があった。カラー写真なのだけれど、トーンが暗くてコントラストも彩度も低めな写真。ああ、こういうの、いいなあ、好きだなあ、自分でもやってみたいなあ、と思った。

っていうか、カラーでもやっぱりおんなじ匂いのする写真が好きなんだなあ、というのに気づいて、ちょっとおかしかった。ははは。