そういえば

昨日、某所で「木村伊兵衛賞」受賞作の写真を、どどーんと見て来た。力のある写真ばかりで圧倒される。

その中でも、私が前々から見てみたかった、今さんのプリント。魚と下着の写真。圧巻。そんな写真を撮りたいなどと思うことも許されないほどの。

それから、印象に残ったのは男性ヌード、等身大より大きかったなあ。あれはどんな作り方をしてあるんだろう。

それからそれから、「刺激の強い内容」であるところの、美しい写真。何の思い込みもなく、傷がいっぱいついた腕の写真を美しいと思った。こんなこと言うと、本人に怒られるかもしれないけど、あなたは美しいよ、とつぶやいてしまいそうに。

一度見たことのあるプリントもたくさんあったけれど、力のある写真は、やっぱりすごい。好きキライはもちろん存在するけれど、でもやっぱり。

それにしても、今さん以外の人の名前を覚えて来なかったのが、なんとも、私らしい。完結しちゃうんだな、そのときの経験として、自分の中でだけ。