アレルギー体質?

そういう体質ってあるんだろうか。

私のアレルギー歴は結構なもので、私の知っている限り、一番最初のアレルギー経験は、自分では記憶はないのだけれど、子ども時代の予防接種のとき。三種混合のワクチン接種のあと、腕が肩から全部、ボンレスハムのように腫れてしまったらしい。その後、何度かの全身ジンマシン勃発(それも半端じゃなく腫れる)、抗生剤へのアレルギー数種類、草系の花粉症から始まって、ヒノキ、スギ花粉症、それから食物アレルギー、ハウスダストの喘息、畳アレルギー、いやー、思いつくまま列挙してみると、スゴいキャリア。

あー、これはイメージ的にはアレルギーとは言えないかもしれないけれど、20歳のときの死にかけ事件もアレルギーだ。

アレルギー侮れません。細胞レベルの自己主張が強すぎるのでしょうか。もしそうだったら、かなりダメだなあ。