それから、夜

夜は、また車で川の南側へ走り、じゃじゃんみょんとアサリのかるぐっくすを食べた。年越しみょん。

こんなふうに、テーブルから見えるところで麺を打っているのだけれど、びょーんびょーんと伸びていくのが面白くて、つい見入ってしまう。伸びてびょんびょんしている麺を、すぐ隣でぐつぐついっているおなべに入れてゆでて、んで、その隣で、これまたぐつぐついっているソースをかけて出来上がり。打ちたてほやほや、ゆでたてほやほやがどんどん出てくる様子は、なかなか楽しい。

おなかいっぱいになって、ホテルに戻ろうとしたのだけれど、とにかく道を間違いまくって、いやー、何時間を車の中で過ごしたでしょうか。ははは。