今さらながら

食べ物のこと、最近、ちょっと気になってきている。

もちろんアレルギーがいっぱいあるので、普通の人のように自由に選べるわけじゃないのだけれど、この夏に食欲がガーンと落ちてから、一つ気づいたことが。

素材そのまんまで食べると、カラダの調子がいい。ほんと、手抜きになるのだけれど、お米は炊いたまんま、お魚やおニクもできるだけそのまんま、焼いただけとか、野菜も熱を通しただけで、油も塩味もちょっとだけ。

そうすると、カラダのむくみ方も違うし、その他、いろいろと不都合の起こりやすい私のカラダも平気。お腹の調子だって、ハライタが!とか叫ばなくていい。何より、自分のカラダの調子に敏感になる。不思議なもの。

で、最近、ほんと粗食。でも、これでお豆腐が食べられたら、全然いいのになあ。それは残念でしかたない。

    • -

新しい部屋に引っ越して、まだ料理ができる状態は整っていないのだけれど、職場から近くなったし、早く環境整備をして、このまま粗食が続けられるといいなあ。