8月最後の朝

とても涼しい朝。

    • -

昨日は、今、展示させてもらっている写真展のイベントでした。トークセッション、ということで、聴衆20人ほどの前で、出展者4人と司会者がしゃべる形。私はとにかく人前でしゃべるのは大嫌いなのですが、なんとか乗り切りました。

始まってみると、自分がしゃべることを考えるよりも、出展者の一人の女性がしゃべることがとても勉強になって、そればっかり一生懸命聴いてしまった。それを思うと、こういうイベントは面白いのかも。あと、最後に聞いて下さっているヒトたちからの質問、というときに、私の作品や、私の作品作りについての質問があったりして、驚いた。感想も聞けたりして、これもよかった。いろいろと大変だったけれど、人から直接言葉をもらうことは、とっても嬉しかったです。

    • -

8月も終わり。一つの区切りが昨日ついた気がするし、また新しく頑張ろう。