粗食のススメ

ススメ、というか、自分にススメてるだけなんだけど。

ここんとこ、食欲ががーんと落ちているせいで(おかげで?)かなりの粗食状態が続いていて、どんな粗食かというと、ご飯にシラスとなすのお漬け物、とかそんな感じ。本当はそこに冷や奴とか、おひたしとかあるといいのだろうけれど、いやー、冷や奴、懐かしい。遠い昔、大好きだったのになあ。

というわけで、粗食が続いていたのだけれど、一昨日、出来心からジャンクフードに手を出してみて、もちろん一人前なんて全然食べられなかったのだけれど、それよりも何よりも、味付けがスゴいことがダメでびっくり。

考えてみれば、この粗食状態で体重も落ちて、まあ、それはいいことか悪いことかビミョーではあるけれど、その影響なのか、カラダがむくまなくなっていたり、なんとなく調子がよかったりする気がする。

ので、しばらく意識して粗食を続けてみようかな、なんて、食べるのがめんどくさいだけだろー、という一面もあるにはあるけれど、これにのっかって、体質が変わってくれたりしないかな、なんてことも思ったりもして。

    • -

今夜のご飯は、白いご飯ととろろ昆布。明太子がひとかけ。