大晦日

今日は一年の最後の日。

    • -

今年一年、いろんなことがあったなー。

植物に囲まれるようになったのは、大きな変化。

部屋はジャングル、ベランダも半端じゃない。

これは、実がなっているものをもらってきて、自分で種まきしたサンセヴェリア。マラウェイミッドナイト。

最初はなんだこれ、と思ったけれど、順調に形がそれらしくなってきた。芽がでて、こうして成長していくのは、とても嬉しい。

そして、なんと言っても美しいもの、宝石のハウリチア。もちろん、これは私が勝手に名前をつけただけで、本名は、ハウリチアマグニフィカムの斑入り。こんなに斑がすごいのは珍しいし、だいたい、ここまで葉緑素がなくて、ちゃんと綺麗な状態で大きく、というのは難しい。

最初にうちに持って帰って来たときより、ずっと状態がよくなってくれていて、嬉しい。実は、これをもらってきた温室にある、この種類の残りよりも、ずっとこっちのほうが成長がよかったり。

あ、種まきしたサンセヴェリアは、向こうでも同じ時期に捲いたもの、発芽していなかったりする。なので、温室だから全てOKというのではないらしい。

どうしても管理が難しくてダメにしてしまったものの少しはあるけれど、基本的に、かなりいい状態で育ってくれていると思う。植物のこととなると、一生懸命に勉強したりして(そして、それを一度覚えると忘れないし…)頑張れるんだけどなー。

    • -

写真のことは、すっかり初心者とは言えない状態にきたなあ、と思う。カメラの基本的な取り扱いも大丈夫になってきたし、フィルム現像だって覚えたし、印画紙現像だって、手技くらいは覚えた。あとは、どれだけしっかりと自分の世界を作っていけるか。技術ももっともっと鍛錬したい。

写真展だって、グループ展ではあるけれど、2回も経験できてしまった。嘘みたい。

恵まれた運命に感謝。

    • -

オーディオだって、思ってもみなかった展開、なんとレコードに手を染めてしまった。そのおかげで、私の家での音楽環境はがらりと変わった。もちろん、音が変わったんだけれど、それ以上に、再生音楽に対する心が変わった。レコードはどうやら、音楽以上の何かを発しているらしい。

今朝は、またブラームス。一年の終わりに、静かに。