少しずつ

年末なんだな、と実感。

    • -

昨夜、いきなり耳が聴こえなくなって、めまいぐるぐるがひどくなって、あせった。いきなり、というのはいつもいきなりではあるのだけれど、ここ数日は、短い時間、聴こえなくなることが時々あったので、うーん、やな感じと思ってはいたのだけれど、ほんと、いきなりごごごごごとかって鳴るのはやめて頂きたい。

ただ、もう、慣れた。耳だって、めまいぐるぐるだって、長くても数十分我慢すれば耳鳴りとめまいのスゴいのは終わるし、いつまでもずーっと続くものじゃないんだ、と思えるようになっているし、悪い状態が続いたとしても、全く聴こえないわけじゃないし、もう、それはそれ、不自由なことができてしまっても、それはそれ。