夕暮れ時

帰宅。もより駅前のカフェで一息。

    • -

仕事に行けば、周りに助けられる。今日の午後は、庵に行って来た。おかしいことに、私が見ていると、調子良く食事できる人がいる。スタッフの人は、いつも通りに手こずるところを見てほしいらしく、ここ数回、そのために観察しているけれど、なぜか私の前では問題なくすんでしまう。認知症の人も、空気を読んでいるんだろう、と言う結論、「○○さん、せんせいのとこで泊まらせてもらい」と思わずスタッフの人が言っても、当の本人は知らん顔。

仕事はいやなわけじゃない。ただ、いっぱいいっぱいになることもある、それだけ。

    • -

明日はホール練習。今日のうちに移動するかどうか迷ったけれど、まだ結局大阪にいる。明日、早起きして、出かけることにしよう。