幸せ日和

さっき、抜歯した。あ、まあ、仕事ですからね、抜歯は特別なことじゃありません。

入ってきた患者さん、「あー、よかった」と言う。そんなに、抜歯が嬉しいのか、と思ったのだけれど、次に続いた言葉、「せんせいで、よかったー」に、「???」。

どうやら、抜歯はやっぱりコワかったらしく、昨日の夜から、今日、診察室に入ったら、別の先生が立っていたらどうしよう、と思って緊張していたらしい。いや、私はここにいますよ。変身もしませんよ。

でも、よく考えると、「痛かったらどうしよう」とか、「血が止まらなかったらどうしよう」とか、そんなふうにコワいと言う人はたくさんいる。でも、「先生じゃなかったらどうしよう」なんて言われることって、そんなにあることじゃない。

ありがたい話だなあ。それだけ任せてもらえるのは、本当にありがたいこと。

ハイシャ冥利につきます。

    • -

今日はどうやら、幸せを感じる日、らしい。

さて、午前の部終了、二眼レフで花を撮って来よう。