本音を言えば

もう少し、自分のペースで、じっくり考えて焼きたい、と思う。ワークショップなんてのは、そうはいかないんだなあ、と実感。前回の東京での暗室講習会では、もっと自分でいろいろ考えて焼く余裕があったから、よけいにそう思うのだろう。

このプリントはこれで、悪くない。でも、もっといろいろと考えて焼いてもいいネガでもある。

ただ、半年ほど前に撮った写真なので、写真本体が甘い。悪いわけじゃないのだけれど、今だったら、もっと粘って撮ったと思う。同じシーンを撮るにも、半年前と今とでは、撮り方が違ってきている。

イチジクの木、今は落葉しているので、枝が面白い形をしている。もう少し暖かくなったら、また撮りに行こうと思う。