今日の成果

今日は、妹の家に行く前に神戸に寄って行ったのだけれど、ちょうど、今、その画廊で開催されている写真展の作家さんに、私の写真を見てもらう時間を作ってもらった。

いろいろと並べながら結構な時間を過ごしたと思う。意見を言ってもらいながら見てもらうというのは緊張するけれど、とても勉強になるし、刺激にもなった。これがいいですねえ、と数枚選んで並べてもらって、ほら、これで立派な写真展になるでしょう、とにっこりされたときには、自分がこれから撮って行く写真の方向が、少しだけ見えた気がした。

帰り間際、写真教室のスタッフの人に、「この人、これから楽しみですよ。撮る写真、変わっていきますよ。」と言ってくれていた。そんなふうに思ってもらえたのなら、とても嬉しい。

一つ、目標ができた。そして、それに向かうためにどういうプロセスを踏んでみるか、ヒントをもらった気がする。