日曜日、朝

夜中ににゃーがベッドから降りたので目が覚めて、しばらく気配を伺っていたところ、どうやらトイレで起きたらしい。安心して戻ってくるのを待っていたのだけれど、なかなか戻らないので見に行くと、トイレを出たところでうずくまっている。「寒いよここは」と言いながら抱き上げて、寝室に戻って、また腕枕で寝かせると、そのままじっとしていたので、私もそのまま眠った。

朝、目覚ましが鳴ったときに隣にいなくて、え、と思ったけれど、すぐにリビングのほうからやってきて、「朝だよー」といつものように起こしにきたので安心。

おなかは空いているのだろうなあ、と思ったので、無理矢理だけど、食べさせてみた。口角のところにペースト状のフードを押し込んでやる。そうすると、それほど嫌がらず、ちゃんと食べてくれた。食べる気力がないだけなのだろうか?いつも、えさのところまでは行くのだけれど、諦めてしまうのは、食べようと思っても食べられないんだろうなあ、と思ってはいたのだけれど。せっかくうまく食べられたので、何度か繰り返して無理矢理食べてもらった。あんまり急にたくさんも無理だろう、とも思ったけれど、えさの近くから離れようとしなかったので、繰り返す。しばらく繰り返したので、これくらいにしようか、またあとで食べてみようね、といって朝ご飯をおしまいにした。

私もパンとコーヒーで朝ご飯。

もう少ししたら病院に行かなくちゃ。