いつの間にか

写真を撮るようになってから半年。最近でこそ、プリント増殖速度は少し落ちているけれど、この半年で私は、見た目に随分変わった、と思う。

まず、日焼けした。もともと色黒で、焼けやすい、というのもあるのだけれど、確実に、2段ほどトーンが変わった。女としてこれでいいのだろうか、とも思うのだけれど、逆に、今まではUVケアとか全然考えていなかったのが、ちゃんと美白美容液など使うようになったし、UVカット腕カバーなるモノも使うようになったし、帽子も欠かさなくなったし(日傘にしなさい、と母には言われたけれど、それじゃ、カメラを構えられない)、意識としては「気をつける」ようにはなっているのだけれど、いかんせん、浴びている紫外線が半端な量じゃないんだろうな。

で、選ぶ靴が変わった。ヒールのある靴などもってのほか、長く歩くと足の疲れる靴もだめ、砂利道も、砂の場所も、草むらも、ヘタすると岩場みたいなところも平気で歩くので、革の底の上等な靴(まあ、そんなのは数えるほどしか持っていないけど)はダメ、となって、玄関に並んでいる靴のほとんどが、ビルケンシュトックになってしまった。サンダルだけじゃないよ、靴もあるんだよ、ビルケン

んでもって、それに引っ張られるように、着る洋服も変わった。というか、これは、ビルケンシュトックの靴はいて、タイトスカートはヘンだろ、とかそのレベルなんだけど、まあねえ、もともとタイトスカートなんてのは殆どはかなかったので、傍目にはそれほど変化したようには思われないかもしれないけれど、身体のラインの出るスタイルが好きだったはずが、いつの間にか余裕たっぷり、動きやすさ優先なスタイルに変わり果てている。これも、女としてどうよ、という気がちらりとするのだけれど、普段着だし、仕事へ行ってしまえば着替えるわけだし、いいだろ、と心の中で言い訳して納得している。

あと、髪が短くなった。というか、とにかく前髪が短くなった。短く切ってくれ、というのが美容院での定番になった。だってファインダーを覗いているときに、風にそよぐ自分の髪が視界に入って、いーーっとなるんだもん……。ああ、女として(以下略)。

ふう。さて今日は写真を撮れるかなー。お天気はイマイチなんだけど、ここんとこ、引きこもり気味だったので、気分を変えるためにも、どこか、出かけてみようと思う。