今日のネコスポット

雨が上がって、少しずつ路地が乾いてきて、彼らはちゃんと乾いているところと、濡れているところを区別して行動しているように見える。昨日、ぐったりしていたこうめちゃんは、まだ少し鼻水がでていたけれど、元気そうだった。よかった。雨が降ったから心配していたけれど。ちゃんと軒下だか、濡れない場所を確保しているのかな。今まで、野良の暮らし、というものを見守っていた経験がないものだから、少しのことで、こちらがドキドキしてしまう。きっと、彼らは、もっとたくましいのだろうなあ。

このあと、少し離れた場所で、首輪をつけた、こうめそっくりの大人のネコを見かけた。写真を撮ろうか、と眺めていると、オジサンが近づいてきて、抱き上げてすたすたと行ってしまった。きっと、あのサビネコ、どこかでこうめちゃんと血が繋がっているんだろうな。