いつものようにベランダのお世話。水をやって、観察して。バラは満開、まだまだ蕾が控えている。あ、そうだった、さなぎはどうなったかな、と探してみたけれど、なかなか見つからない。うー、と思っていると、一つ発見、ただ、それはさなぎじゃなく、抜け殻だった。昨日見た、さなぎになるんだ!と思った幼虫は、脱皮する直前だったんだ、ということが判明。ちょっとガッカリしたけれど、そっか、そういえばあのままさなぎになるにはちょっと小さかったもんな、と納得、ひとまわり大きくなった幼虫がどこかにいるはず、と思うと、それはそれでわくわくする。別の既にさなぎになっているほうは、変化無し、羽化にはどれくらいの期間がかかるのだろう。

一週間が始まった。なんとか乗り切らなくちゃ。