そういえば

冬が来るというのに、家のベランダではあじさいが花を咲かせ始めてしまいました。仕事場に頂いたあじさいの鉢、エアコンの威力ですっかり枯れてしまい、私が持って帰って手入れして、また葉っぱが出たところまでは、あーよかった、と思っていたのだけれど、あじさい、勘違いしてしまったようで、この寒いのに白くて愛らしい花をつけてくれました。何だか申し訳ない気分です。人間の勝手のせいで、季節を間違ってしまって。きっとこのまま、花は枯れてしまうのだろうし、葉っぱもまた落ちてしまうのだろうけれど、次の春には間違わずにまた生き返ってくれるように、寒い冬をちゃんと越すためのお世話をしたいと思います。

    • -

さ、帰ろうかな。