速読?

最近、読書量に拍車がかかっていて、そうなると、文字を目で追うことに慣れてくるのか、元々速い読書スピードに加速度がついて、なんだかもの凄い勢いで本を読んでいる気がする。

先週から読んだ本の数が、いったいどうなってるんだ、どの時間に読んだんだ、と自分で思うくらいの量になっていることにびっくり。単行本を3冊と、新書を2冊、文庫本を2冊。単純に○冊、というだけではなく一冊のページ数や文字のつまり方にもよるとは思うのだけれど、1週間やそこらでそれだけ読むってのは、やっぱりちょっと尋常じゃない。基本的に仕事をしている間は読めないし、患者さんの合間に読むといっても限界があるし、夜、帰宅してから、というのも眠いし、いったい私はどの時間にこれだけ読んだんだろう。昼休み?むー、それも無限に時間があるわけじゃないしなあ。

ちょっと自分で気持ち悪いと思ったけど、ま、いっか。そういうこともあるんだろう。

    • -

「ロリータ」には、まだ、最初の数行しか取りかかっていない。これ、読み始めたら、一気に速度が落ちるだろうから、いいかも。