むーん

http://www.asahi.com/life/update/1122/001.html

しかし、専門職としての魅力なんてのは、もう、ないような気がするけどなあ。もっとホントはレベルを引き上げるべき、だなんて、もうずっと前からの共通の認識だしなあ。

とにかく、この職業は、「そういう」魅力のある職業じゃない。現に私だって、高校卒業のときには、絶対これだけはイヤだ、と思っていたのだから。

難しい問題だけど、私たちの業界のレベルが低いことの理由の一つに、元々、「歯」は大切にしなきゃならない、という意識が低い国民性であることもないことはなくて、そこを何とかしていくのが、私は必要だと考えていて、本当はそういうことを、自分の患者さんだけじゃなく、いろんな人に知ってほしい、と思ったりもしているのだけれど、なかなか、うまく行かない。むーん。