今朝もマーラーを聴く。この感じで行くと、私はきっと演奏会まで毎日毎朝聴き続けるだろうな。マインドコントロール、じゃなく、イメージトレーニング。

この曲を演奏するんだ、と決まったときも何度も繰り返し聴いた。その時はまず曲を覚えて理解するために、何せ私はマーラーなんてそれまで殆ど聴いたことがなかったから。今は違う。自分のパートがちゃんと聴こえる。他のパートとの位置関係もわかってきている。恐ろしいことに、全部の音に意味がある、それも、全部の音にその音だけの意味がある。そんなことをいちいち発見しながら、いや、まだ発見がどんどん溢れてくるあたり、きっと無尽蔵につまっているのだろうな、そんな要素が。

    • -

まだ知恵熱がさがらない。どうしちゃったのかな。今回のは長い。いつも一晩なのに。風邪でもひいているかな?と思って自分の身体を注意深く観察してみたけれど、熱の他に何も症状はない。あるとしたら、ストレス性の反応くらいなものなので、やっぱりこれは脳みそが熱を上げてしまっているのだろう、と思う。

熱だけだから、ただ単にだるいだけなんだけど。

今日は水曜日だ。頑張れば、明日はお休み。