休日の夜

雨が降り出した。

    • -

今日は本当の意味で身体は休めた感じがする。というか、ほとんど動かずに一日過ぎてしまった感じ。ばよりんだけは2回にわけて、都合3時間くらい弾けたから、このところの快挙、ではあるけれど。体力落ちてるからか、ばよりんもこれ以上は弾けない感じ、でも、練習に行けばもっと時間としては弾いているわけなんだよなあ、と思ったりする。

朝、ラヴェルを聴いたあと、何も鳴らさずに静かにしていたのだけれど、一段落した気分になっているので、このままもう少し落ちつこう、と、またサックスのバッハを小さな音で鳴らしてみた。こんな夜にはぴったりだ。落ちつきすぎてこのまま眠ってしまわないように気をつけなきゃ。

今回のこの憔悴ぶりは、先週末の移動がいつもよりハードなものになってしまった、ということに加えて、その少し前からひきずってきていた気分の不調が、ここにきてどうしようもつくろえなくなってきてしまっていたことに起因するのだろうけれど、多分、もう深い谷は1つこしている気がするので、あとはなだらかな坂を少しずつ登っていけばいいのだろう。願わくは、再び足を滑らせて深い淵に落ちることなく、しっかりと歩めんことを。