休日のランチ

できれば、次の休日にはランチに新しい友達と一緒に行きたくて、なんとか早く病院を済ませることをたくらんでいたり。行き先は神戸。神戸方面で色々と検索していて、懐かしいお店が、まだちゃんと営業していたりするのを見つけて、思わず涙ぐんでしまった。

シュビドゥビ。トアロードの西側の路地を入ったところにある、雑貨屋さん。私が20歳のころ、よく通った。まだまだその頃って、こういう素敵で可愛い雑貨を置いているお店って、そうそうなかったんだよね。なので、神戸までよく行った。そして、この雑貨屋さん周辺、トアウエストエリアは、本当に静かでおしゃれな街で、ああ、今でもそのままなのかなあ、なんて思うと、じーんと来てしまった。そう、震災を経て、神戸には行かなくなってしまっていたから。正しくは、「行けなくなってしまっていた」から。直後のあまりに悲しい姿が、今でも忘れられなくて。でも、行かないから、忘れられないんだな、きっと。

新しい友達は、神戸に住んでいる。きっと、これから、何度か遊びに行くうちに、新しい記憶が、新しい神戸を、私の中に作り上げていってくれるんだろうな。