ばよりん

無心で弾いてました。弾きまくり。この前も書いたけど、ほんと、弓の使い方を身体が思い出してきた感じで、そうなると、全然違う。音も違うんだけど、もう自分の思う感じに弾ける、というのは大きい。まあ、もちろん、これで大満足!みたいなところまではまだ程遠いのだけれど、ちょっとゴール、というか、とりあえずは昔弾いていたのに近いくらいは弾ける、というゴールなんだけど、その辺は見えつつあるかな、という気がしてきた。んで、もっと言うと、実はそのゴールを達成したら、それは超えられるんじゃないかな、なんて思ってる。あの頃には無理だった曲も弾けるようになる気がしてる。弾きたい、というモチベーションも違うし、やっぱりね、あの頃はまだ子供だったから、練習は仕事だった。今は違うもんね。練習は、楽しみ。この違い、大きい。だから、仮に同じ時間だけ練習したとしても、成果が違う。基礎は一応できてる(はずだ)ので、大人だから子供の頃より身体が覚えなくて大変だ、というのがあまりない、というのもラッキーなんだと思う。ポジションの移動だって、身体が思い出してきた今は、結構らくちんにできるようになってるし、いや、最初は、うわー、これどうやるんだっけ!みたいなのの連続だったから、ほんと、楽に弾けるようになったなあ、と思う。

ばよりんを物置部屋から救出してきてから、もう半年以上が経ったけれど、ここまで頑張れるとは、最初は思ってなかった。やっぱり、オーケストラに入れてもらった、というのが大きいんだなあ、きっと。

私は幸運だ。

    • -

そうそう、占いが、どんどん幸運になってく、なんだもんね。70歳まで生きる予定で、運勢はずーっと上り坂で、最後が一番頂点なの。今までの大変なことも、そう言われると、ああ、大変だったんだけど、これから、どんどん良くなるんだから、いいんだ、と思えるから、この占いの結果は信じてる。70歳はちょっと長い気がするから、そこはちょっとアレンジして、60歳くらいでいいかな。うーん、でも、アレンジしたら、頂点が低くなっちゃうのかな。角度が急になるんだったら、いくらでもアレンジするんだけど。って、占いって、そういうものじゃ、ないですね、きっと。えへへ。