なんて気持ちのいい朝だろう

疲れていたのだろうな、ベッドに入って、またもや、眠るはずではないタイミングで意識を失ってしまい、そのまま熟睡。目覚ましが鳴るまですっかり眠って、起きてみれば、空気の澄んだ朝。

バラは鉢が割れているけれど、次のお休みまで応急の麻ひもで何とか。この時期の植え替えなんて大丈夫だろうか。花がどんどん咲いているときだから、あんまり大きな鉢にするのもどうかな、なんて考えたり、まあでも、割れてしまったものは元には戻らないので、植え替えるしかないんだけれど。今日はこのバラ、一本だけ他の部分から突出して伸びてしまった茎があるので、そこを剪定して職場に持って行って飾ろう。棘がしっかりしている種類なので、引っかけないように気をつけなきゃ。

にゃーの毛繕いをブラシで手伝ってやったら、機嫌良く横にちん、と座ってる。最近、私が仕事へ行くときには、玄関まで、えー、いっちゃうのー、という顔をしながら見送りにきてくれる。私だってさー、お家でごろごろしていたいけどねー、お仕事しなきゃ、にゃーもご飯が食べられなくなるんだよ、猫草も買えなくなっちゃうんだよ、と説得してみるけれど、日本語はあんまり難しいのは通じないらしい。簡単なのは、通じるんだよ。多分。

ハーンのバイオリンをまた今朝も聴きながら、さーて、今週も忙しいぞー、週末、土曜日は久しぶりの生のコンサートだし、日曜日は仕事イベントで出勤だし、頑張らなきゃ。