眠るつもりじゃないときに眠ってしまっていて、電気はつけっぱなし、体勢もヘン、という、まあ、もうある意味定番化した感じで朝まで一度も起きられず(いつもなら、3時とかに目がさめて、あわてる)目覚ましで起きてびっくり。呆然としながらスタンドのスイッチを切ろうとして、どこにどうひっかかったのか、ばたんと倒してしまって、電球が切れた。うー。

そのまま凹んでいてもしかたないので、寝室を出る。いつものようにコーヒーをいれ、うー、ボーイソプラノでも鳴らすかな・・と思いかけて、すぐその隣にモーツアルトがあるのを見つけ、あ、久しぶりにこれにしよう、とクラリネットコンチェルトにした。優しくて柔らかくて大好きな曲、鳴らし始めると、ふーっと力が抜けてきた。

今の身の回りのあれこれについて思いを巡らせているうちに、頭の中に、また更新ファイルがわいて出てきて(この文章だけを見るとちょっと怪しいけど)、自分の生き方って、何だろうなあ、なんて思ったとき、音楽と思考が同調して朝なのに涙が出てきてしまった。悲しい涙じゃない、モーツアルトみたいに、優しい涙。複雑な思いがわき上がってきて、それでも、結局は、私はこう生きていくことしかできないなあ、ということを、柔らかく受け止めながらの涙。

    • -

しばらくそのままじっとしていたけれど、ああ、もうこんな時間、今日もきっと忙しいんだろうな。仕事に出かけなきゃ。さて、動きだそう。