雨の朝

私の部屋は東向きにベランダがあって、大きな窓が2つある形なのだけれど、引っ越してきた最初に、うう、お向かいの家から部屋の中が丸見えだよ、と、とにかく暫定的に、と思ってつけた、和紙のように見える不織布でできた「SHOJI BLIND」なるロールブラインドが、引っ越してきて半年たった今でも活躍している。古いマンションなのでサッシがちょっとアレで、すきま風かも、という感じの空気の流れがあって、これは少ししっかり目のカーテンを付けなきゃな、と思いながら、気に入ったモノが見つからないということと、そこに布のボリューム感が来ることを想像できないのと、あと、カーテンを付けてしまうと、窓の下半分だけを開けておく、ということができなくなるので、付けるならロールブラインド、でも、それだったら今の光が十分はいる本当に障子みたいな良さのある、このブラインドがいいじゃない、ということで、どうにも踏み切れない。

窓の下半分を開けておく、というのはなかなかよくて、ベランダの柵が完全なコンクリートの壁なので、そこを開けておいたからといって外からは部屋の中は全く見えないし、んでもって、そこは外のベランダが部屋の中からよく見えるわけで、ちょうどいい位置に置いてあるクリスマスローズの姿がいつでも見えている。ステレオ装置の向こうが窓というのは、本当はセオリー通りじゃないみたいだけれど、その足下に実はグリーンが見えていて、私にとってはそれが結構心地よかったりしている。

これから季節が進んで、ベランダの植物が増えていけば、もっと楽しいだろうな、いつでも見えているというのは捨てがたい。もし、布のロールブラインドをちゃんと新調するとしても(実はサイズが、今のものはぴったりじゃないから)白系統で光を妨げないものにしようと思う。でもあまりにこの景色に目が慣れてしまったので、今のところ、積極的に新調する気はなかったりする。

雨の朝、クリスマスローズが雨だれに時々揺れている姿が、ここから見えている。ちょっといい感じ。

    • -

さて。今日も頑張ろう。やらなきゃならないことは、まだまだある。