ちょっぴり、進んだ

ここんとこ、心がざわざわしていた。

色々なことが積み重なって、自分の限界を超えそう・・そんなときに、このざわざわした感じになってくる気がする。限界を超えてしまいそうな自分を感じて、自分の中を大整理した。一生懸命、まっすぐに自分の姿を見ようと頑張ってみたら、影に隠れていた大切なことを少し見つけた。

人の思いを大切にしたい。そのことは、自分の思いも大切にすることに繋がるんだ、ということ。繋がっていない思いなんて、本当の願いでも思いでもない、ということ。一見厳しいけれど、それは、やっぱり真実な気がする。全部繋がっている。それこそが、本物の思いなんだ。

「本物」を見分けられる感覚をもつ努力を放棄しちゃいけない。そんなことを自分に言い聞かせたとき、壁が一つ消えてなくなったような気がした。