雪、あいかわらず

降り続いています。実家のあたり(このへんよりもっと寒い)はどうだろうなあ、と思って電話してみたら、両親二人で大騒ぎしていました。「10センチ!」とか、「今日は病院に行く日なのに!」とか。タクシー呼んでみれば?と言っておいたけど、「ここまで来てくれない」とか言っているので、まあ、とりあえずダメもとで、電話してみたら?と言っておきました、わはは。二人で慌てている様子が手に取るようにわかる。で、二人して、家の門のところにつけてあるモニター(2つの方向にあるので、双方向の景色を見ることが可能)(もちろん、父がつけたもので、それを家のでかいテレビで映し出せるようにしてあって、いつも見ているヘンな趣味)で道の景色を眺めながらため息ついている様子、おかしい人たちだなあ。

しかし、やむ気配もないし、今日の外出は諦めよう。部屋でぬくぬくして、音楽を聴いたり本を読んだりして過ごします。食べものは・・冷蔵庫の中に、何かあったはず、適当に作って・・と思ったけど、これじゃ、またスープだとか作るはめになるなあ。あはは。ま、いっか。もし夕方までにもう少し雪がやみそうなら、近所のパン屋さんには行ってこよう。