ご近所の味

さすがに観念して行ってきました、区役所。住民票などなどの必要書類にプラス転出届けもつつがなく終わり、まあ、思っていたほど混雑はしていなかったけれど、昼下がりの住民課は、どういうわけか、その顔立ち、絶対ここの国の人じゃないだろ、という感じの人のほうが多いという、やっぱり外国で暮らすというのは、役所にお世話になることが色々とあるのかなあ、なんて邪推したりして、窓口の人は大阪弁を話すのでかろうじてここは日本、大阪だ、とわかるけれど、ちょっとぼーっとしていたら、いったい自分がどこの国にいるかわからなくなりそうな景色に30分ほど身を置く、というのは、やっぱり思った通り結構なストレスでしたね。あー、疲れた。

んでもって、朝から満足に食べていないことに気づき、帰りに最寄り駅ちかくのビビンバ屋さんに入りました。久しぶり。ここはカウンターだけの小さなお店なのだけれど、味なんかは本格的、いやこれは韓国へ行ってきたからよくわかったけど、ここのビビンバは美味い。かなり得点高い。冷麺もビビンメンも美味しい。ちゃんとした韓国の味がします。長堀橋ちかくに来られるときは、是非ランチなら行ってみて下さい皆様。(って、だれもいかないか)

いつもはこれを一人前なんて絶対食べられないのだけれど、今日はよほど空腹だったのか、よほど放心状態だったのか、気がつけばお皿は綺麗にからっぽになっていましたよ。あー、うまかった。でも、このお店も、これからはそうそう気軽には来れなくなるなあ。近所だからこそ、テイクアウトでもお世話になったし。でも、いつも流行っているようだから、きっと今度来たときに、あれ?お店なくなってるよー、みたいなことにはなってないと思うけど。

で、お腹いっぱいになったので、しばらく地下街をゆっくりゆっくりお散歩してから帰宅。でも、相当疲れている様子で、なんだかまだ放心状態は続いています。朝から色々がんばったからなー。ほんと、こんな休日だったら、仕事しているほうが全然疲れないや。

今日はもう、きっと、早めに意識を失って、その辺で行き倒れそうな勢い。たまにあるんですよね、眠るつもりじゃなくてソファとか床の上で我に返ることが・・。気をつけよう。さっさとお風呂に入って、早めにベッドに行こう。でもベッドに入ったら、すぐに眠ってしまいそうで、それはそれで時間が勿体ないなあ。やりたいことは、いっぱいあるのになあ、本読んだり、ステレオの写真眺めたり、そういう時間もないと、ね。